ギターが故障した時はどうすれば良い?
query_builder
2023/01/03
コラム
練習でギターを使用していると、突然故障することがあります。
故障すると、練習に支障が生じてしまいますよね。
では、故障した時はどうしたら良いのでしょうか。
この記事でお話していきますね。
▼ギターが故障した時の対処法
ギターが故障した時は、修理に出すのが一般的ですが、修理にかかる費用や時間は業者によって変わってきます。
一番良いのは直せそうならご自身で直すことで、ボディやギターネック辺りが個人でも修理しやすい場所になります。
ボディは、修理方法としてテーピング保護を行うようにしましょう。
テーピングを行わないと、更にボディが損傷してしまう原因に繋がるので、行うようにしましょう。
ギターネックは、ネックが反っているときに六角レンチを使って、修正していきましょう。
▼どうしても修理できない場合は
しかし、中にはどうしても修理しきれない場合もありますよね。
そうした時は、一度業者に修理を依頼してみましょう。
業者を選ぶ時は、口コミや評判を確認して、依頼を行うようにしてみて下さい。
▼ギターが故障しないようにするには
ギターが故障しないようにするには、日ごろからのメンテナンスが大切です。
ボディを綺麗に拭いたり、弦を適宜調整したりすることで、故障するリスクを抑えることができます。
頻度は、練習や演奏のたびにメンテナンスを行うと良いでしょう。
▼まとめ
今回は、ギターが故障した時の対処法についてお話いたしました。
個人で修理できる場所は、極力ご自身で修理すると良いかと思います。
その中で、修理しきれない場合は、一度業者に依頼してみるようにしましょう。